

「じぇじぇじぇ~っ!」な毎日 1

10月も半ばと言うのに本日昼間の室温31度 

たまらずエアコンを入れました 




                             


7月末に自宅近くで保護、
9月頭からようやく里親募集を開始した 茶トラの うり君 
CIMG2656.jpg


何件か里親希望のお申込みを頂き、大変恐縮なのですがお断りさせて頂いた方も
何名様かいらっしゃいましたm(_ _)m

お一人に絞ってお話を詰めさせて頂こうとしたのですが、結局、私の方が寝る間もないような事態に
なってしまったため、やりとりを暫く待って頂けないかとお伺いしました。

その希望者様は、快く、私の都合がつくまで、連絡を待つと仰って下さいました(感涙)

そうして、お問合せを頂戴してから2週間たって、ようやく希望者様と私の本格的なメールでの
お話合いがスタートしました。



その矢先、うり君の後に保護した黒猫のミッキー君が軟便になり、動物病院に駆け込んだところ、
便から原虫が  

保護後2週間の隔離期間を終えて、ミッキー君を室内フリーにしたほんの数日後のことでした 

数日とは言え、ミッキー君とうり君は追いかけっこをしたり、仔猫どうし楽しそうに一緒に遊んでいました

よって、ミッキー君のお腹の原虫がうり君や同じ屋根の下で暮らすうちの4匹の猫にうつっている
可能性があります 

早速その晩から、ミッキー君とうり君は保護部屋に戻ってもらい、隔離の上、駆虫薬の投与を開始

我が家の飼い猫は保護部屋に近付けないようにして、軟便等の症状が出ないか経過観察を
しなから、順次、病院で検便を。。。

それからは、一日中、6個の猫トイレ・何十個という食器・家中の布製品の熱湯消毒の毎日で、
一層、寝られない生活に 

うちのシニア猫達4匹は、皆、一度に少量ずつしか食べられず、1日に5~10回もそれぞれのタイミングで
ご飯を要求して、その度に他の仔も「僕も、私も~」とワラワラ寄ってくるので、もともと食器洗浄の数と
頻度が半端ではありません

こんなカンジに食器の煮沸消毒を5分間   湯気で画像がくもってますね 
神経質に温度計を入れて、確実に消毒(苦笑)
CIMG2967.jpg
とても1度には鍋に入りきらない為、数回に分けて煮沸します


猫トイレ容器も毎日ハイター漬けの後、沸騰したお湯をかけ流し
更にペットシーツを敷いた上に猫砂を入れ、大きい方をしたら、即、ペットシーツで砂ごと包んで
全部捨てます

これは、ミッキー君とうり君用のちっさいトイレ
CIMG2966.jpg

しつこいですが、これを猫トイレ6個分
9日間の駆虫期間中、7L入りの猫砂を20袋以上消費し、ゴミ出しも、そりゃあまー大変でした




えー、まだまだ話が続きますが、長~くなるので、一旦ここで切りますね

続きはできるだけ早くUPするつもりです 







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムース君の里親様といいうり君の希望者様といい、
うららさんとうり君の状態を待って下さるとは
ありがたいことこの上ないですね!

今回の日記拝見して保護活動ってすんごく大変なんだな…と、保護ボラされている方にますます頭上がりません!

うららさんが倒れてしまわないか心配です!

だいじょうぶですか!?

メールで、たいへんそうなのは伝わってきたのですが、
ここまでとは!!
ほんとに頭が下がります・・・
自分が健康で楽しくいられてこそだと思いますので、ご自愛くださいね。
わたしも、ゆっきーのマイペースを見習おうと思ってます・・・!

Re: >クマオの妻さま


うりちゃんの希望者様はうりちゃんの写真に一目惚れして下さったんだそうです。
里親募集しても、なかなかお問い合わせがない仔も多いなか、ありがたいことですね♪

今回の原虫騒動では、私も勉強になることが多々ありました。
何十頭も保護されているシェルターでの、こういった管理は本当に大変なことですね。
仔猫は、抵抗力・免疫力がないので、成猫なら大した問題ではないことも
おお事になってしまいます(>_<)

この事態を乗り切れたのは、すっぽんパワーのお陰です~。
ありがとうございました!

Re: だいじょうぶですか!?


>ゆっきーママさま

こんにちは! コメント返信が遅くなりすみません~(汗)

今回はいろんな事が重なってしまって、キャパーオーバーしてしまいました(>_<)
これからは、自分にも無理なく、我が家の猫4匹にも迷惑をかけないようなペースで
やって行こうと猛反省しています。
プロフィール

♡うらら

Author:♡うらら
東京都在住
保護猫の預かり&里親募集をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
里親さん・保護主さん・お友達のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
