

猫飼いの苦悩

犬やを飼っていて、誰しもがちょっと大変だなぁ、と思うことに抜け毛の問題がありますよね。

油断するとすぐ家の中に毛が舞ったり、洋服に毛が付いたり。。。

我が家は、今日現在、飼い猫4匹に保護猫ちゃんが2匹。
換毛期の今、掃除機をかけてもかけても、数時間後には、また元の木阿弥です 
お客様がいらっしゃる前なんて、カーテン、猫ベッド、ブラインド、椅子、スリッパ、ラグマットetc.
あらゆる場所に付いている猫毛の掃除に軽く2~3時間はかかります。
来客前に、すでにヘロヘロです 

ご飯やおかずの中に猫毛が入っていることも、もはや日常茶飯事。 何とも思わなくなりました。
慣れってコワイ。。。 




その抜け毛と同じくらい私を悩ませてくれるのは、猫のこの行動です。
CIMG2305.jpg

程よく暖かく、PCに向う私と対峙して見つめ合うのが好きなんでしょうか?
私がPCに向っていない時は、このように画面を開いていても上に乗らないのに、いざ、作業となると
キーボードの上に陣取って、下しても下してもまた乗っかります
CIMG2304.jpg

「あのう、ベティさん、メールのお返事を打ちたいのですが、、、」
CIMG2303.jpg
「ワタシ、どかないわよ!」


そのうち、こんなことが始まり、、、
CIMG2315.jpg

CIMG2327.jpg

こんなふうに
CIMG2307.jpg
くつろぐPCハイジャッカーと化します


皆様、私の返信が遅くても、こういう事情をくみ取って、どうかお許し下さい



通常、5年と言われるノートパソコンの耐用年数も、我が家はそれよりずっと短いです。。。 






お宅訪問

もう1ヶ月も前のことになってしまいましたが、GW前半に2月に正式譲渡となったチャーリー君のお宅に
お招き頂きました

チャーリー君はこれまでお預かりした仔のなかで、もっともご近所、歩いてでも行ける距離に
里子に行った仔です。

ママ様が気をつかって、マンションの下までお迎えに来て下さいました。
玄関チャイムの音でチャーリー君が隠れて出てこなくなってしまうからです。

そ~っと、おウチに入ったものの、リビングで寛いでいたチャーリー君、私の姿を確認した途端、
脱兎のごとく、避難場所のクローゼットの中に隠れてしまいました
CIMG2195 - コピー



クローゼットにちゃんとチャーリー君の避難用ベッドがしつらえてあることに、ママ様の愛を感じます

静かに談笑していたら、そのうちお顔を出してくれることを期待して、めっちゃ美しい細工が
ほどこされたケーキ(あー、またしても写真撮り忘れです~  )をいただいたりしながら、
4時間もお邪魔していたのですが、チャーリー君は現れず。。。

それにしても、ママ様、抜け落ちているお髭を大事に集めていらしたり、チャーリー君の溺愛ぶりは、
お話を伺っているこちらの心もほっこり温まるほど

もうおウチを出ていらっしゃるお嬢様も「チャーリー可愛い! ママにもしものことがあったら私が
チャーリーの面倒を見る!」と仰って下さっているそうで、頼もしい限りです。

お外では、小さな印刷工場の階段下をねぐらにしていたチャーリー。
従業員のおじさんに疎まれ、足で追い払われていたというチャーリーが、今ではご家族の皆様にこれほど
大切にされ、王子様のように暮らしていることに思わずホロリとしてしまいます。


こんなシンデレラストーリー(男の仔だけど、、、)を間近で見ることができる喜びが、心折れることや
周囲から受けるストレスも多く、猫ボラなんてやめてしまおう、という気持ちと常に背中合わせの
自分を支えてくれているのだと思います。


帰り際に、まだクローゼットの中に隠れているチャーリー君にご挨拶させてもらいました。
CIMG2198 - コピー

チャーリーが幸せで、私も幸せ 
CIMG2197 - コピー



ママ様にはお土産に立派な筍(しかも下茹で&あく抜き済み)をたくさん頂きました

分厚い輪切りにして、わかめと一緒に麹味噌で炊いて、お鍋いっぱいの量をペロリと完食~~~

こんな贅沢、親戚の山で採れた筍を大量にもらって食べていた子供時代以来、ウン十年ぶりです~


ママ様、何から何までありがとうございました




本日より更新再開予定?!

皆様、お久しぶりでございます。

丁度、1ヶ月前にシャール君の里親様募集を開始してからと言うもの、睡眠時間も削って
その対応にかかりきりになっておりましたが、ようやく一段落 

放置状態だったブログもまたボチボチ していきたいと思います。

何しろ、ブログネタには事欠きませんのでね。
でもネタが多い = 忙しい すなわちブログを書く時間が無い、ってことで、悩ましいですね。





さて、5月4日にまたまた福島からやって来たこの女の仔
とっても目が大きなことから、ベティちゃんと仮名をつけました 

来た当初は、恐怖心から可愛い「シャー」も出ましたが、1週間後にはこの調子

ベティ 膝上6

お膝に乗って、お手々をグーパーしてるのがわかりますか?


そんでもって、これもいつものこと 

ベティ ふみふみ3

私の揉み甲斐のある脚やお腹をふみふみフミフミ。。。


シャンプーも大人しくさせてくれる良い仔ちゃん 
ベティちゃん シャンプー1

さすがにドライヤーは怖かったみたいで、タオルドライ後はセルフブローしてましたね。
ベティちゃんシャンプー3

クリーム色の被毛もふわふわになって、一段と美少女っぷりが上がりましたよ。



このべティちゃん、なんと目の色がグレーなんです。
ベティ グレイアイ1
私が純血種に詳しくないからかもしれませんが、こういう目の色は初めて見ました
で、アイラインと肉球の色は濃いこげ茶色です。


病院での検診と血液検査の結果、1~2歳の若さで内臓の数値も全て極めて良好だったベティちゃん。
一般募集を待たず、シャール君にお問合せ下さったご家族のお嬢様の目にとまり、来週末には
それはそれは楽しみに待って下さっている新しいおウチにお引越し予定です 




ベティちゃんも里親様が決まって、めでたしメデタシ。
ちょっと一息つけるかなー、と思ったけれど、そうは問屋がおろさなかった。。。

1週間前から、保護部屋のケージには、このお仔が しておいでです。

ムース君 1日目 2


「僕、ムースですぅ、、、 まだ、ちょっと怖いので、こんなお顔だけど、家猫修行がんばりますぅ。。。」 
ムース君 1日目ー1


先週土曜にぽちさんが保護されて、翌日曜に我が家に来ました。
月曜には、去勢手術やワクチン、ウイルス検査等を済ませ、良いご縁を待つ準備をすすめています 

丁度、生後12ヶ月くらいの男の仔。
おとなしめの性格のため、お外ではあちこちの餌場で強いオス猫に追い払われていたそうです。
噛まれて感染症になる前に保護できて、良かった~

現在は、免疫力のサプリメントてんこ盛りのご飯もモリモリ食べて、1週間で随分ふっくらしてきましたよ 



そんなこんなで、まだまだ保護猫ご縁探しの日々が続きます。






シャール君にお問合せ頂いた方へ

ねずみと~1


シャール君の里親希望のお申込みを下さった全ての方に、ようやく第1回目のお返事の送信を終えました。

今回はいきなり「ごめんなさい、譲渡できません」というメールを差し上げてしまったケースが圧倒的に
多く、本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

こちらが提示している条件をクリアされている方が殆どで、しかも皆様、とても猫を愛していらっしゃる
ことが文面からも読み取れ、通常なら、まずは暫くメールやお電話でお話をもっと詳しくさせて頂きたい
方も多かったのですが。。。

ご家族皆様でシャール君との暮らしを夢見て、楽しみにして下さっている、という方へお断りを
しなければならない、というのは私にとっても本当に苦しい決断でした。
現在も罪悪感で胸がいっぱいです(T_T)

私一人では、ご応募頂いた数十人の方と同時にお話しを詰めることが不可能なため、現段階では、
ごく少数の方とのやりとりを続けさせて頂いています。


また、当方からのお断りメールに「シャール君の幸せを願っています」と暖かいお言葉を寄せて
頂いたり、愛猫ちゃんのお写真を添付して下さった方も多く、お一人ずつメールをお返しすることが
出来ず、この場を借りて御礼を申し上げたいと存じます。
ありがとうございましたm(_ _)m


全ての方にメールを送ったつもりですが、万が一、漏れがありましたら、お知らせ頂ければ助かります。

船橋市のM様、メールが戻って来るので、携帯にもご連絡差し上げましたが、メッセージを
残すことができませんでした。
このブログをご覧になっておいででしたら、受信可能なメールアドレス等をお知らせ下されば、
再度送信させて頂きます。






5月に入ってからと言うもの、家に引きこもって、ひたすらお返事メールを打ち続けていたため、
我が家の冷蔵庫も食品庫もほぼ空っぽ状態です

今日は母の日だというのに、義母にもまだ何も用意できてなかったり、と、かなり状況が
逼迫しているため、これから買い出しに行って来ます






お籠りちゅう

福島娘 7
只今、おトイレにお籠りのこの淑女

GWの高速道路大渋滞のなか、2時間前に福島県双葉郡浪江町より、ご到着。




色や模様の入り方は、シャムMIXっぽいかと思ったのですが、、、
福島娘 1




こぼれんばかりの大きなお目目とまん丸顔。
ちょっとペルシャやチンチラの面影もあるような、、、
福島娘 5




まだ、緊張で表情がこわばってますが、おさわり&抱っこもOK!!
車中では、なでられて、ゴロゴロ、うっとり甘えてたそうで、じきにリラックスしたお顔の写真も撮れるかと。。。
福島娘 2


そしたら、きっと、ものすごい美猫ちゃん!!
福島娘 6





プロフィール

♡うらら

Author:♡うらら
東京都在住
保護猫の預かり&里親募集をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
里親さん・保護主さん・お友達のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
