

長かった一日【後編】

昨日の【前編】からの続きです。



                                  


いました!  探していた子猫がっ!!

元小学校の校庭に隣接する民家の玄関先に、ちょこんと座っています!!!


大急ぎで、自宅に準備してある捕獲用に細工(ってほどでもないけど  )したハードキャリーと
ウェットフードを持ってきて、設置。

仔猫は若干用心してはいましたが、数分でキャリーに

捕獲名人のぽちさんの熟練の技により、無事、保護とあいなりました 



当然、仔猫はパニクってますが、そのまま先の2匹と一緒に動物病院へ。

これまた獣医さんの匠の技で、あばれる仔猫も洗濯ネットに納めて頂き、無事3匹とも
健康診断とワクチンを終えました。
(ぽちさんが保護された仔は、既に千葉で内外部寄生虫駆除とウイルス検査を済ませています。)

保護ホヤホヤの仔は、もちろんノミダニ取りのお薬とウイルス検査も。
エイズ・白血病ともに陰性でした 









長ったらしい説明はいいから、写真を見せてよ!  とお思いのアナタ

では、いきますよ、、、

鼻血ものの可愛さですよ、、、  











ぽち家から来た、半長毛兄弟2匹
兄弟 遊び中3 募集用


兄弟うりふたつで、パッと見は見分けがつきません
茶トラ 長毛2匹 お昼寝
尻尾の先の向きがちょっと違うのと、体格に少し差があります。

とにかくちょこまか動き回って、2匹一緒に写真に収めるのは至難の業


アップもこんなに可愛い 
長毛兄弟 募集用

早々に里親募集を開始するつもりだったのですが、目やにと鼻水が出ていたので、点眼・投薬を続けて、
この1週間、様子見をしていました。

急に仔猫が3匹増えて、お世話にかかりきりで、私に余裕が全く無かったのもありますが。。。

お薬がよく効いて、お顔もキレイになったから、もう大丈夫かな。

できるだけ早く里親募集サイトに掲載しようと思います。








それから、こちらが私が保護した茶トラくん
茶トラ うり君2
「ボクはいませんっ、、、見ないで下さい、、、」

と ケージの中で存在を消すのに必死です 

この写真は保護当日のものですので、こんなに緊張した表情ですが、さすがに茶トラです。

翌日には、撫でるとゴロゴロふみふみしてくれるようになりました 

この仔の模様はこんな感じ
うり君 上から
背中にタテ縞

うり君 食事中2
わき腹がうず巻き模様なのが、わかりますか?




この仔達の検診とワクチンを終えて、我が家に連れ帰った後は、大急ぎでケージを1台保護部屋に増設。 

お猫様達のお食事やおトイレの世話に追われ、早目の夕飯もぽちさんと一緒に
出前のお寿司で済ませました。





仔猫は、ちょっとしたことで、すぐに体調が急変します。

暑い中、車で移動してきたり、突然人間に捕まえられてケージに入れられた仔達。

しかもワクチンを打ったので、何かあったら、と心配でたまらず、その晩は朝まで保護部屋で
つきっきりに。



でも、そんな私の心配をよそに、3匹とも今日も良く食べ、元気です 










長かった一日【前編】

丁度、一週間前の日曜にぽちさんが保護された 茶トラ仔猫8匹! のうち2匹が
我が家にやって来ました。



午後の早目の時間に連れて来て下さるとのことでしたので、朝、掃除を大急ぎで済ませて、
地元の動物愛護団体さんの仔猫譲渡会へ 

お手伝いでも仔猫を見に行ったのでもなく、捜索中の仔猫の捕獲について、この会場で相談に
乗って頂くことになっていたのです。

事情をお話して、保護のための捕獲器を貸して頂けることになりました。
悪用を防ぐため、面談&私の個人情報をお伝えして、はじめてがでます。

捕獲器の受け渡し方法については、また後ほど電話で、ということになり、一旦帰宅。

それから、キャリー持参で仔猫の捜索がてら現場に赴き、施設の管理人さんにも
捕獲器を置かせて頂く旨、お願いしてきました。
この時も仔猫を見つけられず、蚊に刺されまくっただけで帰宅、、、

ぽちさんが仔猫連れで到着され、その足で動物病院へ検診とワクチンに。
我が家には、白血球の値が極端に低くてワクチンを打てない仔がいて、またうちの仔全員が
シニア猫のため、保護猫ちゃんの受け入れは慎重にしているつもりです。

車を発進させて、路地を曲がったところで 「あれ?この茶トラの仔は?」というぽちさんの
言葉に車を降りてみると、、、 

 
いました!  探していた子猫がっ!!

元小学校の校庭に隣接する民家の玄関先に、ちょこんと座っています!!!







 
さて、この後は、明日更新の【後編】に続きます。







プロフィール

♡うらら

Author:♡うらら
東京都在住
保護猫の預かり&里親募集をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
里親さん・保護主さん・お友達のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
