

応援のお願い

「忙しい、忙しい」と言ってブログもさぼっている間に、すっかり寒くなり、
今日は、ホットカーペットも出しました

この2ヶ月足らずの間に結構痩せた私も、順調にダイエットできていた我が家の猫も
只今、食欲MAXで、あっという間にリバウンドの危機です!!!

でも、先週金曜日にようやく私の生活も落ち着き、週末はそれまでの寝不足を取り返すべく
ひたすら爆睡しました
あぁ、寝たいだけ寝られるって、シ・ア・ワ・セ 


前回の駆虫騒動から、話はまだまだ続くのですが、本日は皆様へのお願い事を先にUPさせて下さい






昨年11月に猫グッズ雑誌『Neko-Mon』編集長様のご厚意により、福島の被災猫シェルター 
にゃんこはうす さんにお邪魔する機会を頂きました

我が家から里子に行った白猫兄妹の レオ君&乙女ちゃん と一緒に暮らしている茶トラのマイケル君は
3年前に第5代モンプチオフィシャルキャットに選ばれました

そのマイケル君の神通力で、モンプチメーカーさんが被災地の猫達へ支援して下さったフードを
届ける際に、私もその取材に同行させて頂いたのです


そこで、10日前に保護された生後6ヶ月の茶トラの女の仔に出会いました

これが保護時のお写真(にゃんこはうすさんからお借りしました)
16858562[1]

全身、重油と思われる油まみれ

保護されてからも、水下痢と嘔吐が続き、真夜中に高速で片道2時間かけて仙台の救急病院まで
連れて行って下さったり、強制給餌を続けて下さったり

スタッフの方々の必死の看護のお陰で、九死に一生を得ました

嘔吐物の中身はお菓子の包み紙や鰹出汁の袋だったそう。。。
ガリガリに痩せて、生ゴミを漁って命を繋いでいたのは明らかでした 

7ccca7d9-s[1]
保護から5日後の写真
シャンプーしてもべったりと付着した黒く固まった油が取れず、体表のかなりの部分が毛刈りされています 

この写真の5日後に私がこの千歳ちゃんに出会った時には、自力でご飯を食べられるようになり、元気を
取り戻して、本来の人懐こさも顔を出し、いろんな人の後を付いてまわっていました

その性格の良さに、この仔なら東京で里親募集すれば、きっとすぐに良いご縁が見つかるのでは、
と我が家での預りを申し出た次第です


にゃんこはうすで(20121121)
初対面の私におとなしく爪切りされる千歳ちゃん



翌々日の未明、『Neko-Mon』編集長さんとライターさんのお車で、千歳ちゃんは福島県南相馬市の
にゃんこはうすさんから東京の拙宅に遥々やって来たのでした


CIMG1559.jpg
我が家の保護部屋で    まだ痩せてますね


CIMG1517 - コピー
2度のシャンプーで油も落ちて(2度目は獣医さんのアドバイスにより台所用洗剤で洗いました 
毛もふわふわに、可愛くなりました 
 


その後、我が家で一ヶ月間、体調を整え、必要な医療ケアと不妊手術を済ませた千歳ちゃんは、
マイケル君・レオ君・乙女ちゃんのママのお姉様宅にトライアルを経て、無事に里子に迎えられました

以来、メイちゃんという新しい名前になり、ご家族の皆様に溺愛されて、それは幸せな暮らしを
満喫しています 


メイちゃん、今ではこんなに可愛らしい女の仔に成長し
メイちゃん、モンプチ写真 9-3


この写真で、、、




                     しました~~~  




詳しくは、メイちゃんの叔母様 = マイケル君・レオ君・乙女ちゃんの里親様 のクマオの妻さんの
ブログを   ↓
モンプチ、一次予選通過!


今後は、11月21日までのweb上での一般投票で、グランプリキャットが決定します!

今回のファイナリストの20頭には、過去最高レベルの猫ちゃん達が勢揃いして、大混戦が予想されます 

なかには有名猫ブログの仔もちらほらと。。。


第7回 エスパス モンプチ公認 オフィシャルキャット選考会
第7回 エスパス モンプチ公認 オフィシャルキャット選考会

皆様、是非、のページからNo.7のメイちゃんに 応援のご投票をお願い致します!!

















「じぇじぇじぇ~っ!」な毎日 1

10月も半ばと言うのに本日昼間の室温31度 

たまらずエアコンを入れました 




                             


7月末に自宅近くで保護、
9月頭からようやく里親募集を開始した 茶トラの うり君 
CIMG2656.jpg


何件か里親希望のお申込みを頂き、大変恐縮なのですがお断りさせて頂いた方も
何名様かいらっしゃいましたm(_ _)m

お一人に絞ってお話を詰めさせて頂こうとしたのですが、結局、私の方が寝る間もないような事態に
なってしまったため、やりとりを暫く待って頂けないかとお伺いしました。

その希望者様は、快く、私の都合がつくまで、連絡を待つと仰って下さいました(感涙)

そうして、お問合せを頂戴してから2週間たって、ようやく希望者様と私の本格的なメールでの
お話合いがスタートしました。



その矢先、うり君の後に保護した黒猫のミッキー君が軟便になり、動物病院に駆け込んだところ、
便から原虫が  

保護後2週間の隔離期間を終えて、ミッキー君を室内フリーにしたほんの数日後のことでした 

数日とは言え、ミッキー君とうり君は追いかけっこをしたり、仔猫どうし楽しそうに一緒に遊んでいました

よって、ミッキー君のお腹の原虫がうり君や同じ屋根の下で暮らすうちの4匹の猫にうつっている
可能性があります 

早速その晩から、ミッキー君とうり君は保護部屋に戻ってもらい、隔離の上、駆虫薬の投与を開始

我が家の飼い猫は保護部屋に近付けないようにして、軟便等の症状が出ないか経過観察を
しなから、順次、病院で検便を。。。

それからは、一日中、6個の猫トイレ・何十個という食器・家中の布製品の熱湯消毒の毎日で、
一層、寝られない生活に 

うちのシニア猫達4匹は、皆、一度に少量ずつしか食べられず、1日に5~10回もそれぞれのタイミングで
ご飯を要求して、その度に他の仔も「僕も、私も~」とワラワラ寄ってくるので、もともと食器洗浄の数と
頻度が半端ではありません

こんなカンジに食器の煮沸消毒を5分間   湯気で画像がくもってますね 
神経質に温度計を入れて、確実に消毒(苦笑)
CIMG2967.jpg
とても1度には鍋に入りきらない為、数回に分けて煮沸します


猫トイレ容器も毎日ハイター漬けの後、沸騰したお湯をかけ流し
更にペットシーツを敷いた上に猫砂を入れ、大きい方をしたら、即、ペットシーツで砂ごと包んで
全部捨てます

これは、ミッキー君とうり君用のちっさいトイレ
CIMG2966.jpg

しつこいですが、これを猫トイレ6個分
9日間の駆虫期間中、7L入りの猫砂を20袋以上消費し、ゴミ出しも、そりゃあまー大変でした




えー、まだまだ話が続きますが、長~くなるので、一旦ここで切りますね

続きはできるだけ早くUPするつもりです 







皆様、お久しゅうございます
すっかり休眠ブログと化してしまっておりますね(>_<)

気が付けば、あっという間にもう10月。。。
今日はまた暑い夏日ですが、最近、自分の抜け毛の多さに驚き、そんなことで秋を感じる
今日この頃です(苦笑)








いやはや、この1ヶ月というもの、自分のキャパを大幅に超える難題?が次々と降りかかり、
遠い昔の受験生時代よりも遥かに苦しい日々でした

猫のこと以外でも、自宅の門柱にぶつかったトラックに当て逃げされたり(当然、門柱は修理が必要)、
気持ちと時間に余裕が無くて、保護猫の通院の際にホンの15分、病院横に駐車したら、しっかり
駐禁キップを切られる → ケイサツ署に出頭 → 2点!の減点と罰金1万5千円!!! 

駐停車禁止の標識がない道だったのにぃーーー!(ToT)
まさに、弱り目にたたり目、 泣きっ面に蜂 とはこの事ですね

一つ一つを書き出すと本当にキリがないくらいで、ブログには書けないことも有り、思い返すのも
オソロシイです。。。

現在もまだ幾つかの未解決の問題は引きずってますが、ここ3日ほどは、取敢えずまともな睡眠時間が
確保できるようになり、こうして自分のブログにも超久しぶりにアクセスした次第です



そんな苦しい日々のなかにも、嬉しいことが一つ

5月半ばに千葉でぽちさんに保護してもらったムース君が無事に里親様の元にお引越しを済ませました~~~❤

 ≪私信≫すのすの様、その節は、お忙しい中、ありがとうございました~m(_ _)m


ムース君の譲渡までの経緯も語れば長くなりますが、それはまた後日改めて(^_^)




さてさて、寝る暇がなかったのは、このお方↓のこともあってです

CIMG2878 - コピーブログ用縮小

生後約1ヶ月のまだヨチヨチ状態で我が家の敷地内に一人でいました

見るからに栄養状態が悪く、母猫の姿も見当たらず、人の手をかけないことには命を落とすのは明らかでした

この写真は保護翌日、シャンプーしてだいぶこざっぱりした後のもの



仮名はミッキー君(動物病院の看護士さん命名)

あ、そろそろ猫達への投薬の時間ですので、保護から現在に至るまでの様子はまた日をあらためて










皆様へ

只今、これまでの自分の人生のなかでも最高に多くの事柄・アクシデント等を同時にかかえ、
全く時間がありません。

ここ暫く、殆ど睡眠時間も取れないほどで、皆様から頂くメールやコメント、里親様からの
近況報告にも個別にお返事できていません、不義理で本当にすみません<(_ _)>

1日が40時間あれば、寝られて、メールにも対応できて、ブログ更新もできるかも、、、
という状況です。

少し落ち着いたら、徐々にメールの返信等させて頂きたいと思いますので、どうかご容赦
下さいませm(_ _)m

保護猫達のことも、半長毛茶トラ兄弟が無事正式譲渡になったり、手のひらサイズのチマチマ仔猫が
増えたり(号泣)、と、ご報告することが山ほど溜まっていますが、今しばらくお待ち頂ければと存じます。






うり君 里親様募集中~

9月に入っても、全然暑いーーー!
「暑い」ってのが、もう挨拶になってますね

毎日、アイスコーヒーとアイスクリームばっかり摂取して、胃がヒエヒエです~~~




保護から1ヶ月以上たってしまった なんちゃってアメリカンショートヘアーMIX?の うり君
CIMG2658.jpg
本日からようやく里親様の募集を開始しました

保護した時から、仔猫には珍しく、全く風邪の症状がありませんでした

シャーシャー威嚇したことも一度もなく、すぐにでも里親募集を開始できる状態だったのに、
私の手が回らない、という理由だけで遅くなってごめんね、うり君。。。

募集の詳細とご応募は  ペットのおうち をクリック


うり君も果報を寝て待っています 
CIMG2660.jpg




CIMG2811.jpg







プロフィール

♡うらら

Author:♡うらら
東京都在住
保護猫の預かり&里親募集をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
里親さん・保護主さん・お友達のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
